個人情報の取扱い
個人情報の取扱い
個人情報とは、氏名や住所などの特定の個人を同定できる情報を言います。
個人情報の通常の利用目的
個人情報は以下の目的でのみ利用します。
<院内での利用>
- 患者様に提供する医療サービス
- 医療保険事務
- 入退院等の病棟管理
- 会計・経理
- 医療事故等の報告
- 患者さまへの医療サービスの向上
- 院内医療実習への協力
- 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
- その他、患者さまにかかる管理運営業務
<院外への情報提供>
- 他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
- 他の医療機関等からの照会への回答
- 患者さまの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務等の業務委託
- ご家族等への病状説明
- 保険事務の委託
- 審査支払機関へのレセプトの提出
- 審査支払機関または保険者への照会
- 審査支払機関または保険者からの照会への回答
- 事業者等から委託を受けた健康診断にかかる、事業者等へのその結果通知
- 医師賠償責任保険等にかかる医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
- その他、患者さまへの医療保険事務に関する利用
<その他の利用>
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 外部監査機関への情報提供
診療情報の提供
ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別な手続きは必要ありません。
診療情報の開示
ご自身の診療記録の閲覧や複写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または受付・会計窓口に開示をお申し出ください。なお、開示・複写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
個人情報の内容訂正・利用停止
当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正、利用停止を求めることができます。担当医師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
ご希望の確認
- 治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を含めた内容について、患者さまご本人に連絡する場合があります。ただし、事前に各課外来窓口または受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
- 外来等での氏名の呼び出しを望まない場合は「受付・窓口」に、病室における氏名の掲示を望まない場合は「病棟スタッフステーション」にお申し出ください。ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の掲示が望ましいです。
- 電話あるいは面会者からの部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合は、「病棟スタッフステーション」にお申し出ください。
- 身体上または宗教上の理由等で、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出ください。
- 一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出ください。
- ご質問やご相談は、各部署責任者または受付・会計窓口をご利用ください。